2008-01-01から1年間の記事一覧

▼イスラエルは空爆を直ちに停止せよ 空爆に抗議する

ガザ空爆死傷者900人に迫る フランス通信(AFP)によると、救急当局者は死者が271人、負傷者が620人に上ったことを明らかにした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000550-san-int 転送歓迎とのことなので。某人の某人あてのメー…

▼犯罪被害者の救済は?

少女救出詐欺の容疑者「豪遊のため。悪いと思わなかった」 12月22日3時2分配信 読売新聞 大阪府熊取町で2003年5月に行方不明になった吉川友梨さん(14)の救出をかたった詐欺事件で、無職中谷浩気容疑者(39)(逮捕)が府警の調べに対し、詐取を続…

▼改憲イデオロギーの物質的基礎

まず、これ。 誰も知らない戦地出張 〜もの言えぬ職場から〜 http://www.mbs.jp/eizou/bb/06/04.ram http://www.mbs.jp/eizou/bb/06/04.asx 三菱造船、日立造船、石川島播磨などの労働者が危険手当もなく、インド洋派遣の自衛艦船に出張させられていた。 ひ…

▼麻生流「ばら撒き策」の先駆

地域信仰券から あの、何だっけ、2001年に、「公明党の浜四津敏子代表代行が、?共産党が地域振興券を実現させたといっている?という、ありもしない話を全国で演説してまわった」時もあきれたけれど。 こんどは現金をばら撒くという。それを麻生氏は思いつき…

▼不当逮捕

こんな逮捕の仕方ってないでしょ! はなゆーさんのブログから。 ☆首相私邸へ無届けデモ 公務執行妨害などで3人逮捕 (26日の共同通信) http://alcyone.seesaa.net/article/108725221.html http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008102601000462.html 警視…

▼私学の高校生に向かって「自己責任」を説く橋下知事

昨日は腹のたつニュースが二つあった。一つは日米刑事事件・訴訟の密約だが、もうひとつはこれ。 満腔の怒りを以って、記しておく。 法律の専門家のはずだが、弱いものの味方をしたり・住民の立場に立ったりということは、橋下知事はなさらないのである。 昨…

▼賞味期限が切れていても材料に

賞味期限に意味なし NHKのニュースを見て驚いた。 加工食品を作る際、捨てられてしまう原材料を減らすため、農林水産省などは、賞味期限切れであっても安全性を確認できれば原材料に使っても問題ないとするガイドラインの改正を行うことを決めました。 これ…

▼もともと民主党はタカ派、道理を求めても期待してはならない。

そのうえで、「にもかかわらず、民主党は『昨年、議論したからいい』などと新テロ特措法延長案の早期採決を主張している。これはまったく道理がたたない」と述べました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-10/2008101002_02_0.html 良心のある民…

▼肥料にもならんの?

事故米が焼却処分になるという。肥料や、何かのエネルギーにすらならんのか、事故米は。ミニマムアクセス米って輸入が義務のように報道されているけど、別に輸入しなくっても良いらしいじゃないか。 売国政治がまた税金を無駄遣いしている。

▼価○会は日本の癌、解体の先頭に立つ

とでもいえばよかたね。中山国交相。

▼質問と言うより評論。可也。

すべからく「他人事」 【記者手帳】首相の辞任会見に思う '08/9/2 「総理の会見は国民には『人ごと』のように聞こえる。この辞任会見も」。一日夜、福田康夫首相の辞任会見で、そんな質問をぶつけた。首相は「私は自分を客観的に見ることができる。あなたと…

▼国体の護持とイデオロギー

ニッセイ基礎研究所のエコノミスト櫨 浩一氏による「雑感」と「社会思想」。抜粋 蟹工船ブーム 2008/08/19号 エコノミストの眼 1.突然の蟹工船ブーム …… 急に話題になるようになったのは、……若い人々の間に、パートや派遣労働など、いわゆる非正規雇用と言…

▼国家に対する隠し事

「劉翔は神ではない」=棄権に理解と支持を−新華社 【北京18日時事】北京五輪で連覇が期待されていた陸上男子110メートル障害の劉翔(中国)が18日、けがのため棄権したことについて、新華社は「劉翔は人であって神ではない」とし、「やむを得ない唯一の正し…

▼北京オリンピック

圧倒する力を見せ付けたオリンピック開会式 北京オリンピックの開会式をご覧になりましたか。きれいでしたね。派手でしたね。 あんなに多くの「仕掛け」や花火や、大量の人たちが一糸乱れぬように動いているのを観ると、「圧倒される」感じがしましたね。 何…

▼ひどい、耐震強度偽装事件のその後

http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20080731_doc.html 耐震強度偽装事件で手抜きマンションを買った人たちへの補償はどうなったのか。 どもなっとらん。買ったものだけが損をしていた。 どうして国や自治体は何の落ち度もない被害者を救済しないままなの…

▼犯罪報道、など。青年と老人。

あらかじめ・念のため書きおく:犯罪はダメです。 秋葉原の通り魔殺人事件。 当然ながら・容疑者ながら実名報道され、勤め先や出身地まで明らかに晒され、「親はたまらんじゃろなー」と思っていたら、親が実家で記者会見したという。 もちろん、たまらないの…

▼秋葉原通り魔事件

【秋葉原通り魔事件】加藤容疑者、派遣先では無口 6日に無断欠勤 2008.6.8 23:30 このニュースのトピックス:秋葉原通り魔事件 加藤智大容疑者が住むマンション(手前のドア)=8日午後6時15分ごろ、静岡県裾野市富沢加藤智大容疑者が住むマンション(…

▼食べ残しの使いまわしを考える

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000006-gen-ent 調理師学校ではどのように教えているのだろうか ずいぶん前にテレビで観た中華料理の先生は、ニンジンで作った花の細工を「ふつうこんなのは誰も食べないから、何度でも使い回しできる」とはっ…

▼1960年代には、子どもたちはすでに野外活動などしていたら官僚や社長にはなれなかったのか。

規範意識の欠如 あれだけ「規範意識、規範意識」とほざいていたやつ等の中から反社会的な人物が摘発された。 文科省汚職、逮捕の前部長は課長時代から現金受け取り 4月5日15時2分配信 読売新聞 文部科学省の施設整備を巡る汚職事件で、前同省文教施設企画部…

▼成果主義賃金制度

文言を約してある。 増殖する拝金人間、きしむ職場関係 心理学者デシによると、成果に応じて金銭的報酬が与えられると、その人の仕事に対する興味が低下するという。 1990年代の長い不況期に、多くの企業は年功人事制度を捨て、成果主義人事制度を採り入れた…

▼注目される大阪府知事の発言など

10日の大阪府議会で、橋下知事が共産党に対して、言いたいことがあったら多数派をとってからにしろと言ったとか。 大阪府議会議事録はここなので、楽しみです。 また部落解放同盟について、どういう脈絡かわかりませんが、必死こいて擁護したとのこと。これ…

▼正規雇用の拡大、請負・派遣の規制強化こそ

<福田首相>経営側に異例の「賃上げ要求」 内閣メルマガで 3月6日10時58分配信 毎日新聞 福田康夫首相は6日配信の福田内閣メールマガジンで「今こそ改革の果実が給与として国民、家計に還元されるときだ」と指摘し、春闘が本格化している中、経営側に異例…

▼軍事力とか強化している場合か? 中国

中国貧困物語 日曜日はNHKスペシャルがあって、中国貧困物語だったので、自分は見ないで家人に視聴せしめた。 抜粋 008年3月2日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビ 激流中国 上海から先生がやってきた 〜貧困の村で〜 経済成長のかげで、およそ6000万人…

▼社会教育の分野でも基本的人権蹂躙の思想統制か、それとも場違いなのは九条の会?

ローカルニュース 護憲は「一方的主張」/箱根町教委が九条の会施設利用に制限 社会 2008/03/03 平和憲法を守ろうと結成された箱根町の住民団体「箱根九条の会」が町施設を借りる際、グループ名を名乗らずに活動せざるを得なくなっていることが、二日までに…

▼社会的排除と差別目的の非国民ポスター

<ポスター>「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発 2月25日20時22分配信 毎日新聞 <ポスター>「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発 東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」という…

▼自白の強要──真実でないことは決して自白しないこと!

北陵クリニック筋弛緩剤事件は…… 仙台市の北陵クリニックで患者に筋弛緩(しかん)剤を投与し、1人を殺害、4人を意識不明などにさせたとして、殺人と殺人未遂罪に問われた元准看護師守大助被告(36)の上告審で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は27日ま…

▼徹底した反コミュニケーション的学校

東京都「学校経営支援センター」による専制運営の強制 都立学校に対する都教育委員会の驚くべき介入の実態 【2008年2月21日】 日本共産党東京都議会議員団は 情報開示請求によって入手した文書を分析した結果、教育委員会と学校経営支援センターが、「自立的…

▼ゆとり関連記事など

ゆとり日本を横目に…数学力で台湾大躍進のワケ ゆとり教育で「うさぎさん」状態に陥っていた日本を横目に、台湾は苛烈な受験戦争のあおりを受けて一気に教育先進国に躍り出たのだ。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/110070/ “ゆとり”嘆くより…

▼暴行された女性も「悪い」のか、ということと「売春政治」

沖縄の基地外在住米兵による婦女暴行事件 本島中部の女子中学生を乗用車内で暴行したとして、沖縄署は十一日午前、在沖米海兵隊キャンプ・コートニー所属の二等軍曹タイロン・ハドナット容疑者北中城村島袋を強姦の容疑で逮捕した。ハドナット容疑者は…

▼毒ギョーザの苦情電話は派遣の中国人が受ける……中国製ギョーザでジェイティフーズ

というのは、どうでしょうか。 日本の食糧自給率低下が毒ギョーザを招いたのでは? すごいことになってきていますね。 苦情電話3000件超の勢い 中国製ギョーザでジェイティフーズ 2月1日11時8分配信 産経新聞 中国製ギョーザ中毒事件で、先月30日の問…