2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

▼愛国者としての宮本顕治

昨日は故宮本顕治氏の共産党の葬儀であったらしい。 不破氏は宮本氏の功績について、戦前、50年代、60年代の三期に分けて振り返る弔辞を読んだとのこと。厳かに故宮本顕治元議長の葬儀参照。 宮本氏が共産党の書記長になったのは1958年、そして1970年には中…

▼で、どうすんの?

唯一の被爆国として核廃絶、核不拡散を国際社会に積極的に働きかけることは日本の使命だが、一方で国の安全保障を米国の核抑止力に頼っているという現実も忘れてはならない。北朝鮮やイランの核問題が不透明な中、日本は現実的かつ戦略的に存在感を高めてい…

▼商品価値のない人間はゴミな日本

少年5人を逮捕、公園の男性に火つけ大やけどさせる…東京 8月6日11時33分配信 読売新聞 「ゴミ掃除」と称して、公園で寝ていた男性にライターオイルを使って火を付け、大やけどを負わせたとして、警視庁少年事件課は6日、東京都北区の私立高1年の男子生徒…

▼万引きは帝国主義の始まり─でも死ななくても良い。

窃盗は人格支配 万引き・窃盗・強盗は許せない。 それは収奪である。それは他人の支配である。 1000円の万引きをされたら、その損失は1時間働いても取り戻せないのである。犯人は労働者を1時間自分のために支配することになる。労働者はその分だけただ働きを…

▼年金着服

<社保庁職員>年金着服1億3千万円 24人が12年間で 引用はいずれも抜粋 8月3日3時6分配信 毎日新聞 社会保険庁職員らが年金保険料などを着服・不正受給した事案が、95〜06年に少なくとも24件発覚し、総額約1億3291万円に上ることが分かった…

▼うるさい投票に行け!これは階級闘争なんだ!

oulwardenさんのブログ「ニセモノの良心」中の記事「うるさい投票に行け!これは世代間闘争なんだ!」において、われわれ「新人類」は「選挙に行かずに家で寝てるか掃除しておくかしてください。」と言われているんだけれど、それでも・それ以外のところに共…

▼核も基地もない沖縄を

沖縄を返せ! 作詞 全司法福岡高裁支部 作曲 荒木 栄 固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ 我等と我等の祖先が血と汗をもて 守り育てた 沖縄よ 我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は 沖縄を返せ (返せ) 沖縄を返せ http://bunbun.boo.jp/okera/v_a…