2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

▼大きな音がしても日本。

窓を開けていると住宅密集地の安アパートのことで、隣家の声が(角度や窓の開け具合で)聞こえてくる。雷鳴がとどろいて、隣家の幼児が激しく泣き叫んでいる。雷が恐いのだと泣いているのだ。母親が居ると安心するのか、しがみついて余計に泣き叫ぶ。 雷鳴は…

▼廃れる「武士道」理解

トイレで、新渡戸稲造の『武士道』をチビチビ読んでいる。 テレビで石原慎太郎東京都知事が、「あの人も侍だった(のかなぁ)」(カッコ内うろ覚え)と言っていた。 そうですか。腐れ悪代官でも詐欺師でもなんでも自殺したら侍ですか。それが日本の伝統です…

なかなか休めない。土曜は終日、昨日の日曜は半日出勤を余儀なくされた。 少ない人数で(というか一人で)仕事をしなければならないし、目は焦点があわなくなるし、集中できない。それで馬鹿馬鹿しいほど時間がかかる局面もあるが、どうしようもない。ひたす…

▼精神科に通院する中国人の労働者

昨日、NHKのニュースを観ていたら、工場で働いている中国人が喧嘩の末日本人二人を死傷したと。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070519-201026.htmlきっと、例の研修生とか実習生であろうと思っていたら上記引用もとにそう書いてある。NHK…

今年は激しく忙しい。目の周りの微細な筋肉が痙攣する。