2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

▼性の対象化、人格の対象化

「対象化」とは、その「対象」について自覚的に振舞うことができる、というふうに理解しておこう。 例えば、「食欲」というものがその人物が幼すぎるがゆえに、人格というか人物、つまり自分と切り離して考えたり捉えなおしたりすることができないようなこと…

▼人はどこにどのように生れ落ちるかわからないのです。

人は、どの母親からどのような家庭にどのように生まれるか、わからない。自分が誰になるのか、前もって知ることはできない。生まれたときにすでにあるのは、それまでの過ぎ去った歴史だけだが、その歴史が自分にどのように伝わるのかも前もって知ることはで…

▼セクハラ・性暴力事件、その後―人格形成の問題―

大学から文書が出ていた。日付のない文書だが、ファイル名からすると、8月6日なのかもしれない。ちょっと長いが掲示しておく。 大学、加害者、被害者を叩くのが目的ではなく、一つには、日本の学校でのスポーツのゆがみ、もう一つには「性」についてすこし…

▼テレビの「20世紀少年」を途中まで観た。

幸福実現P

▼北朝鮮の害毒

今日のNHKの「日本のこれから、核」を途中まで見たが、核兵器は必要という人たちの意見の根拠になっているのが、他国の核であった。とりわけ北朝鮮の核兵器である。 ほんとうに、北朝鮮の軍事はわが国の国論にとって、害毒以外の何物でもない。日本の人民に…

▼独裁者は最高裁判所よりも上。

米国人記者に労働教化刑12年 朝鮮民族敵対罪、不法国境出入罪 8日発朝鮮中央通信社報道によると、朝鮮民主主義人民共和国の中央裁判所は、米国のローラ・リンとリ・スンウン(ユナ・リー)の両記者に対する裁判を6月4日から8日まで行い、すでに起訴さ…