2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

▼リチャード・コシミズ氏の「創価学会」大阪講演会09.06.20

裏画面・裏タブで聞き流すのにちょうど良い。http://www.youtube.com/watch?v=XOKIJq4eekM&feature=PlayList&p=0AC0C0BEEA3FF70F&index=0&playnext=1そうですね……、農薬や食品添加物の危険性を説く人が、マイナスイオンの効能についても熱心に説くのを見るオ…

▼セクハラ防止システムや対応マニュアルの問題点

そもそも、世に流通している「セクハラ防止・対応マニュアル」は刑事事件すれすれの事態を想定しながら、刑事事件に至っている場合を想定していない。すなわち、「セクハラ防止・対応規則」などに基づく「セクハラ対策委員会」に取り扱われる事案は、すべて…

▼「ハラスメント」事件の総括

別にねちねち追跡しようとは思っていなかったし、思っていないのだが。 6月1日、本学学生6名が集団準強姦容疑で逮捕されたことにつきまして、社会をお騒がせし、関係の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、学長として深くお詫び申し上げま…

▼エコという詐欺

また赤旗が指摘した。 2009年6月12日(金)「しんぶん赤旗」 液晶・プラズマテレビ グリーン家電 真っ赤なウソ 消費電力・電気代 表示の2倍 電気代を安くみせかけていたのは、実際にテレビを視聴しているのとまったく違う方法で消費電力量を測定するなどして…

▼帝国主義の感染力

武によって国は在る 帝国主義者が強者と弱者を分ける基準は軍事力である。帝国主義は、強者の前では縮こまるが、弱者の前では暴悪に行動する。 帝国主義者との対決は、すなわち力の対決であるため、軍事力を強化してこそ勝利し、国と民族の自主権を守ること…

▼女性に対する暴力を排除することに関する資料など

性暴力の背景には、まず社会全体における女性の地位の低さがある。女性の地位が男性と同等であれば、下記のように女性を「機能」視するような断片化は起こりにくいし、或いはそのような観念は流通しにくいだろう。 人格を都合の良い機能に断片化して(それは…

▼セックスや性犯罪についての見識

自分には十分な見識が備わっているとは言わないが、それにしても京都教育大学の態度はひどい。従軍慰安婦の問題とも関連するが、酒を飲ませた女性一人を複数の男性で取り囲んで、「合意があった」も何もありゃせんだろが。 「教育的配慮」…集団準強姦の重大…

▼追記―「スポーツ」崇拝の危険―

この事件の犯人(容疑者)も「体育学科」の学生であった。 京大アメフト部員強姦事件もそうだったが、スポーツが人格の形成に資することは確かだが、スポーツが何かの浄化剤の効能があるわけではないことは、もういやほどわかったことではなかろうか。 スポ…

▼寺田光世に学長はおろか教育者としての資格なし

酔った女性への集団暴行容疑で京都教育大生6人逮捕 宴会で酒に酔った女子大生を集団で暴行したとして、京都府警捜査1課などは1日、集団準強姦の疑いで、京都教育大(京都市伏見区)の男子学生6人を逮捕した。 …大学側は3月には事件を把握し6人を無期停…

▼御殿場事件

御殿場事件なるものについて、今日の「ドキュメンタリー宣言」という番組で視聴した。 ひどかった。 番組では(もちろん/残念ながら)真犯人はわからなかったが、だからといって、誰でも疑わしい奴を有罪にすればよいというわけではない。「疑わしきは罰せず…