2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消費社会も格差社会に

あと、まあ紹介されていた記事だけど、僕も引用しておく。 以下、http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=345802&FORM=biztechnews の日経BP.jpから。 年収400万円以下に照準、日清が所得2極化にらみ低価格麺開発へ 2004年12月 1日 「日…

格差社会

三浦展『下流社会−−新たな階層集団の出現』2005年9月 光文社新書 を遅ればせながら入手・読了。うなってしまった。以下は援用される諸調査の抜粋。 厚生労働省 所得再分配調査 ジニ係数 内閣府 国民生活世論調査 階層意識をたずねる調査 国立社会保障・人口…

税制改革

失言・暴言のようなものを収集すると限がないし、虚しいし、誰かがすでにやっているんだろう。 http://www.mof.go.jp/singikai/zeicho/gijiroku/b37kisoa.htm税制調査会の議事録と、これについての「はてなキーワード」は下。 http://d.hatena.ne.jp/keyword…

▼教育改革

正直、1990年ころから次から次へと起こる事象への対応が忙しくて世の中の動きがよくわかっていない私である。それはあたかも、一つ一つの文章や段落は読めても一つの論文や文章として何が書いてあったかわからなかったとか、日本語をしゃべっているのはよく…

カテゴリーについて

[青年の課題] 青年の発達や未来にとって、青年自らが獲得したり克服したりしなければならないと思われる能力や環境やその他について言及します。また定義や内容があいまいですが、「自立」も青年の課題であり、「自立」のための環境整備も青年の課題でありま…

トラックバックの取扱い

稀にですが成人向けのやつとか、トラックバックがつくことがありました。 審査の上、削除することがあります。

コメントなどの扱い

幸いにも寂しいことに、コメントをつけるような閲覧者は今のところいないようどす。気に入らないコメントはどんどん削除します。削除すると復活できません。たぶん。編集もさせていただきます。できるかどうか知らないけれど。編集の場合は投稿者に連絡する…

記事の日付のことなど

自由に遡及して入力しています。日付は着手日に過ぎません。コメントが付こうがトラックバックがつこうが、かまわず遡及します。念のため。

新自由主義を打ち破り青年の未来を切り拓こう!

新自由主義的潮流が支配的になりつつある下で、青年たちも「勝ち組」と「負け組み」に振り分けられ、結婚・就職・子育て・健康・文化・スポーツなど明るい未来を奪われつつある。また、将来展望が暗い状況下、青年の発達自体もゆがめられているのではなかろ…