2007-01-01から1年間の記事一覧

▼不熟のままの青年

産業社会から消費社会への転換と自我の不熟 牧野篤「競争的環境で大学生はどうなっているのか」『日本の科学者』(Vol.43 2008. 1、本の泉社)をナナメに読んだ。 青年論としては成育歴のとらえ方が「消費社会」論に偏っているし、青年たちは否定的に描かれて…

▼トラップとしてのマンション

共産党のビラを配るため、東京都葛飾区内のマンションに立ち入ったとして住居侵入罪に問われた同区の僧侶、荒川庸生被告(60)の控訴審判決が11日、東京高裁であった。 池田修裁判長は「政治ビラを配布する目的自体に不当な点はないが、住民らの許可を得…

▼国際学習到達度調査に見る貧困と学力の格差

抜粋(太字や見出しはオスト・ヘッコム) コラム 学力格差と子供の貧困 2007年12月11日 国際学習到達度調査(PISA)の結果である。日本の15歳児は 03年から06年にかけて全分野で順位を落とした 読解力の低下 ……注視すべきは、「読解力」において習熟度が著し…

▼これはひどい!NOVAもジー・エデュケーションも

生徒と講師陣の救済こそ最優先で! <NOVA>教室の大半は閉鎖 前払い生徒に追加負担発生11月8日2時36分配信 毎日新聞 外食・教育事業などを手がけるジー・コミュニケーション(本社・名古屋市)の子会社ジー・エデュケーション(同)への売却が決まった…

▼メディアはどうなのか。暴力は金が育む。

亀田氏は処分を受け、謝罪の言葉をメディアで発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000001-maiall-spo それでも私は彼らのカラー自体が好きではないので、謝罪は当然でかつ遅すぎるとしか思えん。 亀田氏が内藤氏に勝ってしまっていたら…

▼20万ガロンって温暖か!?

自衛艦がインド洋のアメリカの燃料補給艦にくれてやった燃料が20万ガロンって言ったけれど80万ガロンでしたっていうことが話題になっている。 関連して、福田元官房長官・現首相が、米艦船キティホークの一日の燃料が20万ガロンだから、瞬間的に消費しちゃう…

▼戦争加担の思考による逆ギレ

アフガン空爆支援の給油活動 今時インド洋で米軍に給油して、なんで戦争に加担してないと言えるのか、シロウトには不思議。 (中日新聞) 給油新法、海上阻止行動に限定 衆院予算委で外相表明2007年10月11日 朝刊 高村外相は、現行のテロ対策特別措置法に基…

▼お金、返してください。

安倍晋三前首相の肝いりで設置された政府の「『美しい国づくり』企画会議」に約4900万円の国費が投じられたことが、政府が16日に閣議決定した答弁書で明らかになった。同会議は日本画家の平山郁夫氏ら有識者12人を集めて4月に発足したが、2回会合…

▼醜い亀田一家を持ち上げるテレビ機構

昨日の亀田大毅のボクシング試合の最終ラウンドだけたまたま観た。反則の醜い嵐に不愉快。 スポーツマンシップを汚すような言動や試合はもうたくさんだ。 テレビ局は良質な文化を提供するおのれの使命を反省すべし。なんでも垂れ流して視聴者の判断まかせに…

▼万死に値する

よくこの手の犯罪がつぎつぎと明らかになっているが、領収証をコピーして使う、コピーされた領収証を使うということがそもそもありえない。 こういうことを平気でする人たちは、領収証の偽造もためらいなく要求し使用するだろう。 政治活動費を多重計上=「…

▼愛国者としての宮本顕治

昨日は故宮本顕治氏の共産党の葬儀であったらしい。 不破氏は宮本氏の功績について、戦前、50年代、60年代の三期に分けて振り返る弔辞を読んだとのこと。厳かに故宮本顕治元議長の葬儀参照。 宮本氏が共産党の書記長になったのは1958年、そして1970年には中…

▼で、どうすんの?

唯一の被爆国として核廃絶、核不拡散を国際社会に積極的に働きかけることは日本の使命だが、一方で国の安全保障を米国の核抑止力に頼っているという現実も忘れてはならない。北朝鮮やイランの核問題が不透明な中、日本は現実的かつ戦略的に存在感を高めてい…

▼商品価値のない人間はゴミな日本

少年5人を逮捕、公園の男性に火つけ大やけどさせる…東京 8月6日11時33分配信 読売新聞 「ゴミ掃除」と称して、公園で寝ていた男性にライターオイルを使って火を付け、大やけどを負わせたとして、警視庁少年事件課は6日、東京都北区の私立高1年の男子生徒…

▼万引きは帝国主義の始まり─でも死ななくても良い。

窃盗は人格支配 万引き・窃盗・強盗は許せない。 それは収奪である。それは他人の支配である。 1000円の万引きをされたら、その損失は1時間働いても取り戻せないのである。犯人は労働者を1時間自分のために支配することになる。労働者はその分だけただ働きを…

▼年金着服

<社保庁職員>年金着服1億3千万円 24人が12年間で 引用はいずれも抜粋 8月3日3時6分配信 毎日新聞 社会保険庁職員らが年金保険料などを着服・不正受給した事案が、95〜06年に少なくとも24件発覚し、総額約1億3291万円に上ることが分かった…

▼うるさい投票に行け!これは階級闘争なんだ!

oulwardenさんのブログ「ニセモノの良心」中の記事「うるさい投票に行け!これは世代間闘争なんだ!」において、われわれ「新人類」は「選挙に行かずに家で寝てるか掃除しておくかしてください。」と言われているんだけれど、それでも・それ以外のところに共…

▼核も基地もない沖縄を

沖縄を返せ! 作詞 全司法福岡高裁支部 作曲 荒木 栄 固き土を破りて 民族の怒りに燃える島 沖縄よ 我等と我等の祖先が血と汗をもて 守り育てた 沖縄よ 我等は叫ぶ沖縄よ 我等のものだ沖縄は 沖縄を返せ (返せ) 沖縄を返せ http://bunbun.boo.jp/okera/v_a…

▼マスコミの品格

「黙々日記─産経抄の人でなし。」を拝読し、リンク先も閲覧。 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070719/1184850104どうせ好意的には書かない新聞だとは思ってはいたけれど、これはひどい。 品格というもののかけらもない。 「品格に欠けた潮流に未来はない」と言…

▼宮本顕治氏が示したもの

宮本顕治氏といえば、どうせ宮本独裁だとか人殺しだとか、共産党にはひどい目にあったとか悪罵の的になるのだろうから、そうしたことは余人に任せ、ここでは賛辞ばかりにしてみる。

▼新潟中越沖地震と柏崎刈羽原発の放射能漏れ

注意:最後までお読みください。はなゆーさんの柏崎刈羽原発リアルタイムデーターの数値が急上昇しているようだが前後の記事を拝見して。 地震発生 16日午前10時13分ごろ、新潟県と長野県で強い地震があり、新潟県長岡市、柏崎市、刈羽村、長野県飯綱…

▼だいたい親のDNA見りゃ無理なんですよ

森元首相といえば、大阪はタンツボ、神の国発言など、渡辺美智雄氏に継ぐ至言メーカーであるが、最近は滋賀県知事を指して、女だから視野が狭いと言ったとか。 あまり報道されていないようだけど(探すの大変でした) コラム地軸2007年07月12日(木)付 愛媛…

▼満蒙の権益を民衆へ

大原クロニカ 『社会・労働運動大年表』解説編より。 満蒙の社会主義的国家管理案と松谷意見書[社]1931.11.22 満州事変が勃発すると,社会民衆党は,日本国民大衆の生存権確保のため満蒙における権益が侵害されるのは不当とし,満蒙の社会主義的…

▼誤解された子分の辞任

年齢的には子分というより兄貴分なのだそうだが。 原爆しょうがないは誤解なのか 今回の「原爆しょうがない」発言は、意外とその発言内容を非難から擁護する人たちが多いのに少し驚く。久間氏といっしょになって「原爆を落とすのを是認したように受け取られ…

▼リンチによる教育

柔道の技を何度もかけて脳に障害 中学校教諭を書類送検 2007年07月02日13時21分 部活動中に生徒に柔道の技を何度もかけ、脳挫傷などのけがを負わせたとして、神奈川県警は2日、横浜市立中学の柔道部顧問の男性教諭(28)を傷害容疑で横浜地検に書類送検し…

▼生きにくさを感じている人へ、ぎこちない友人を持っている人へ

久々に激しく他人に薦めたい本を入手。それは(とりあえず)この二書である。(NHKの教育テレビで観たのがきっかけ)この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界作者: 東田直樹,東田美紀出版社/メーカー: エスコアール発売日:…

▼いつもより二倍「厳しく」しております。

追記:7/2 どうせそんなことくらいしか言わないだろうと思ったら、報道を見る限り予想の通り。 安倍首相は2日午前、久間防衛相を首相官邸に呼び、……「発言に注意するように」と厳しく注意した。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070702i203.htm …

▼欺瞞的な「整理」

私自身も原爆の被爆地・被爆者と1〜2媒体くらいの縁があるので、引用して何か言う資格はあるだろう。 抜粋 久間防衛相、講演で「原爆投下、しょうがない」 2007年06月30日22時23分 久間防衛相(衆院長崎2区)は30日、千葉県柏市の麗沢大学で講演し、1…

▼民主党は田中派。

昨日の新聞に載っていたが、Webでは紹介されていなかったので。 深井的雑記帳や村井衆議院議員のメルマガなどに紹介されている24日の魚津市等での民主・社民推薦候補の決起集会での発言。 自民党に「いま居る人は、全部、福田さん、安倍さん、森さんと、みん…

▼やくざな政治。「けじめ」ではなく「落とし前」

「けじめ」でボーナスを返す。 引用はいずれも抜粋 年金記録漏れ「けじめが必要」首相がボーナス一部返納へ 安倍首相は23日昼、「国民に大変な心配と不安を与えた。こうした状況が起こってしまったことに対してけじめが必要だ。行政の長として私の責任を含…

▼血尿と鬱と法戦と青春と

除名の福本氏、公明を批判 公明党に除名された福本潤一参院議員は25日、記者会見し「全体主義的な政党であることが除名処分に象徴的に表れている」と述べ、離党会見の内容を理由に除名した党を批判した。(22:31) http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/2007062…