▼だいたい親のDNA見りゃ無理なんですよ

森元首相といえば、大阪はタンツボ、神の国発言など、渡辺美智雄氏に継ぐ至言メーカーであるが、最近は滋賀県知事を指して、女だから視野が狭いと言ったとか。
あまり報道されていないようだけど(探すの大変でした)

コラム地軸2007年07月12日(木)付 愛媛新聞
……
 一昨日の松山市の講演で、「だいたい親のDNA見りゃ無理なんですよ。(子どもが)親以上になるのは」と発言した森喜朗元首相はどうだったのか。本人は意図していないだろうが、劣等の遺伝子を淘汰(とうた)する優生政策を思い浮かべた人もいよう。軽率のそしりは免れない発言である
 何事によらず政治家は一般庶民の事情にはうといようだ。「鳶(とび)が鷹(たか)を生む」ではないが、世間には「無理でない」事例はたくさんある。元首相の世間が狭いのかもしれない。そういえば、「永田町」には二世、三世の議員がいっぱいいる。

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018200707120693.html