2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▼マスコミの品格

「黙々日記─産経抄の人でなし。」を拝読し、リンク先も閲覧。 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070719/1184850104どうせ好意的には書かない新聞だとは思ってはいたけれど、これはひどい。 品格というもののかけらもない。 「品格に欠けた潮流に未来はない」と言…

▼宮本顕治氏が示したもの

宮本顕治氏といえば、どうせ宮本独裁だとか人殺しだとか、共産党にはひどい目にあったとか悪罵の的になるのだろうから、そうしたことは余人に任せ、ここでは賛辞ばかりにしてみる。

▼新潟中越沖地震と柏崎刈羽原発の放射能漏れ

注意:最後までお読みください。はなゆーさんの柏崎刈羽原発リアルタイムデーターの数値が急上昇しているようだが前後の記事を拝見して。 地震発生 16日午前10時13分ごろ、新潟県と長野県で強い地震があり、新潟県長岡市、柏崎市、刈羽村、長野県飯綱…

▼だいたい親のDNA見りゃ無理なんですよ

森元首相といえば、大阪はタンツボ、神の国発言など、渡辺美智雄氏に継ぐ至言メーカーであるが、最近は滋賀県知事を指して、女だから視野が狭いと言ったとか。 あまり報道されていないようだけど(探すの大変でした) コラム地軸2007年07月12日(木)付 愛媛…

▼満蒙の権益を民衆へ

大原クロニカ 『社会・労働運動大年表』解説編より。 満蒙の社会主義的国家管理案と松谷意見書[社]1931.11.22 満州事変が勃発すると,社会民衆党は,日本国民大衆の生存権確保のため満蒙における権益が侵害されるのは不当とし,満蒙の社会主義的…

▼誤解された子分の辞任

年齢的には子分というより兄貴分なのだそうだが。 原爆しょうがないは誤解なのか 今回の「原爆しょうがない」発言は、意外とその発言内容を非難から擁護する人たちが多いのに少し驚く。久間氏といっしょになって「原爆を落とすのを是認したように受け取られ…

▼リンチによる教育

柔道の技を何度もかけて脳に障害 中学校教諭を書類送検 2007年07月02日13時21分 部活動中に生徒に柔道の技を何度もかけ、脳挫傷などのけがを負わせたとして、神奈川県警は2日、横浜市立中学の柔道部顧問の男性教諭(28)を傷害容疑で横浜地検に書類送検し…

▼生きにくさを感じている人へ、ぎこちない友人を持っている人へ

久々に激しく他人に薦めたい本を入手。それは(とりあえず)この二書である。(NHKの教育テレビで観たのがきっかけ)この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界作者: 東田直樹,東田美紀出版社/メーカー: エスコアール発売日:…