▼生きにくさを感じている人へ、ぎこちない友人を持っている人へ

久々に激しく他人に薦めたい本を入手。それは(とりあえず)この二書である。(NHKの教育テレビで観たのがきっかけ)

この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界

この地球(ほし)にすんでいる僕の仲間たちへ―12歳の僕が知っている自閉の世界

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

出版社エスコアールはここ

生きにくさを感じている人は何かヒントが見つかると思う。自己理解に直接つながらなくても他者をよく理解することは自己理解の助けにはなっても妨げにはならないはずである。
是非読んで見て欲しい。私だけかこんなに感動してしまうのは。
感動されたらしい・少なくともお読みになった方々

lessor さん http://d.hatena.ne.jp/lessor/20070408
makinagi さん http://d.hatena.ne.jp/makinagi/20070621
careplanner さん http://d.hatena.ne.jp/careplanner/20070628