▼白川静先生、ヤンキー先生を殴る、かも。

転向得

kmizusawaさんの日記、「更生」したヤンキーは要するに「勝ち組」だ
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20061130/p1
を拝読して。



転向するとお得なことがある。
共産党だったが、今は違うんだもん右寄り評論家の共産党批判は、少し大きく取上げられる。
昔ヤクザだったが、カタギになって成功した場合の成功は、昔ヤクザだった分だけ大きい。
逆もある。
現職の警察官が破廉恥行為、とか強盗とかは大きく取上げられる。
国会議員が収賄というのは、たいてい自民党さんか保守系無所属が多いので慣れてしまい、あまり大きく取上げられない。共産党議員(地方)でも汚職事件はあるようだが、845のローカルニュースどまり。
まぁ、同じ論理で、ヤンキー(マイナス)だったから、そして今は教(育委)員(プラス)だから、プラスだけではなくマイナスも知っているんだぞと、ヤンキーだった分だけ偉いかのような感情の論理が働いてしまうし、そのようなチヤホヤの論理があるのだろう。



ズルイやんか。
そんなら、民主党もヤクザかプロレスラーか、中卒ニートか「おたく」か何かそういう肉体左派とか性欲左派とか自分左派とか言われそうな人物を議員に仕立て上げて影の内閣とか作れば、支持されるかどうかは別として人気は出るだろうな。
とにかく、マイナスだったのに今はプラスっていうのに弱い気持ちがある。マイナスからプラスに転向する・転向したそのマイナスに理解が及ばなければ及ばないほど関心が高まる。
いろんな例を挙げたくなるけど、がまんして。



亜娑汚貴陀羅、悪覇妖手愛察死手、阿醒死空堕憎!

(アサオキタラ、オハヨウッテアイサツシテ、アサメシクウンダゾ)

ところで、kmizusawaさんの記事で紹介されている「地方>神奈川県内のニュース 【ヤンキー先生の「オレにまかせろ」】 朝食」
http://www.sankei.co.jp/local/kanagawa/061127/kng001.htm
の記事に

 ことあるごとに発信しているが、『朝』という漢字は、『十月十日』と書く。そう、生命が母の胎内に宿ってから、この世界に誕生するまでの時を意味しているのだ。

とあるのを見てビックリ。やっぱりヤンキーが抜けないのだね。夜露死苦。(ヤンキー痕がなければ単なるエラソーな兄ちゃんになってしまうからか。)



白川先生もあの世で拳を固めて指を鳴らしていらっしゃることであろう。