2012-01-01から1年間の記事一覧

強制と拉致

歴史欺く橋下氏「慰安婦」発言 本質は強制連行と強制使役 (しんぶん赤旗 2012年11月14日 B版) 橋下徹大阪市長による日本軍「慰安婦」暴言に抗議するため、10月23日に来阪して講演した歴史学者の吉見義明中央大学教授に聞きました。(大阪府・小浜明代) …

▼世界の人口――日本とウクライナ

ウクライナでは子どもの数が減ってきて……、きっとチェルノブイリのせいだ。 そうかもしれん。しかし、社会的・制度的要因も大きいのではないかと想像するのだがどうだろうか。 誰かが、もうウクライナの平均寿命は55歳とか書いてたけど、この表ではそうはな…

▼東京都議会総務委員会 2012-09-18

大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成 橋下徹大阪市長の「日本維新の会」と連携し、9月に結成した都議会新会派「東京維新の会」(民主・自民を離党した3人で構成)は4日の都議会第3回定例会最終本会議で、現行の日本国憲法を無効とし、戦前の…

▼暴動の日本的な形態

まあ、新しいことは何も書けません。いろんな人がいろんなところで言ったことを、もっと不正確な感想として。しみじみと。 もう、個人的には日々が経済的な焦りとか営業の忙しさとかで大変なので。 中国の反日暴動の下劣さ 尖閣諸島国有化(日本)を受けての…

▼現実遊離の「学問」が御用に成り下がる

『ケインズ経済学者だが 共産党「提言」と一致点』 東京大学教授 大瀧雅之さんに聞く …… ――近代経済学者は日本の経済の現状に関心をもっていないのですか。 現実の経済に関心が薄い経済学者は大変な数に上ります。近代経済学にとって、マルクス経済学は基本…

▼タレントの母親の生活保護受給

社保協のサイトにも生健会のサイトにも下記の記事が見当たらない。 生活保護「不正受給」キャンペーンに関する兵庫県社会保障推進協議会神戸市協議会と生活と健康を守る会同市協議会の要請に対し神戸市当局は6月23日、芸能人の母親の事例は「不正受給ではな…

▼原発再稼動反対――これが赤旗だ!

真実を伝える一面 毎週官邸前は毎週原発再稼動に抗議する人たちで埋め尽くされているとの由。 ネットでニュースを見てもピンと来ないが、マシな写真としては http://mainichi.jp/graph/2012/06/30/20120630k0000m040057000c/012.html http://mainichi.jp/gra…

▼「関越道バス事故の背景」

ネットでは発表されていないので、誰か公表していないか探していました。 「関越道バス事故の背景」 2012年6月20日 しんぶん赤旗 労働者の発言権不可欠 関越道バス事故の背景 甲南大名誉教授熊沢誠さんに聞く 関越道バス事故の背景にある労働問題について、…

▼将来は大資本家

2012年6月7日(木) 京都産業大ゼミが企画---小池政策委員長、学生と熱論 日本共産党の小池晃政策委員長を招いて、消費税に頼らない党の「提言」をめぐる討論会が6日、京都市の京都産業大学内でありました。名づけて「共産VS京産ガチバトル」。経済学部の福…

▼大阪府教育条例関連

もらった資料 赤旗2012・1・31 B版5面 大阪教育条例に反対です シンポでの発言から 恐怖で教育を支配とは 東大教授 前日本教育学会会長 佐藤学さん 条例案の半分が処罰規定です。知事が教育目標を決め、従わない教育委員は罷免し、校長が最低評価とした教師…