▼東京都議会総務委員会 2012-09-18

大日本帝国憲法復活請願 「東京維新の会」が賛成

 橋下徹大阪市長の「日本維新の会」と連携し、9月に結成した都議会新会派「東京維新の会」(民主・自民を離党した3人で構成)は4日の都議会第3回定例会最終本会議で、現行の日本国憲法を無効とし、戦前の「大日本帝国憲法」の復活を求める時代錯誤の請願に賛成しました。請願は日本共産党民主党自民党公明党生活者ネット・みらいなどの反対で不採択となりました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-10-05/2012100502_02_1.html

これにびっくりした人も少なくはなかったと思う。


ガジェット通信の記事によれば、

このような請願や陳情が地方議会に提出されること自体は珍しくないのですが、議員の紹介を通さず議会事務局へ直接提出される陳情の多くは委員会で賛否を決定しない「審査未了」扱いとなるため、今回の請願はその話題性を含め異例の扱いとなっています。

http://getnews.jp/archives/259532

なのだそうだ。そうかもしれん。


総務委員会速記録第十一号
請願者代表は都民ではなく京都市民か(南出喜久治氏)。
他所の自治体にも、物的・金銭的な直接の利害関係がなくても、こうして請願できるのだな。