▼万引きは帝国主義の始まり─でも死ななくても良い。

窃盗は人格支配

万引き・窃盗・強盗は許せない。
それは収奪である。それは他人の支配である。
1000円の万引きをされたら、その損失は1時間働いても取り戻せないのである。犯人は労働者を1時間自分のために支配することになる。労働者はその分だけただ働きをするのであって、自由な人格を奪われるのである。
万引きはこうして帝国主義の第一歩に等しい。

万引きしたからって自殺しなくても良い

でも、だからって自殺しなくても良い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000078-san-soci

万引き男、路上で自殺 客が追跡、追いつめられ 渋谷

8月4日8時1分配信 産経新聞

 調べでは、近くのスーパー「グルメシティ幡ケ谷店」で、男がおにぎり3個パン2個缶詰を持っていたカバンに入れたのを男性客が目撃。男性客が「万引してますよ」と店員に教え、店員が上司を呼びにいったすきに、男は商品を棚に戻し、走って逃げた。このため男性客が男を追跡。男はスーパーから約100メートル離れた路上で息が切れて追いつかれた際、ナイフ(刃渡り9センチ)で胸を刺したという。

そないに潔癖なら万引きしなきゃええだに、と「悲哀」と「笑い」は裏腹であるという弁証法を演じて見せた50歳くらいの人よ。死ななくても良かったのに。



追記:zanpeiさんの正義の味方、おにぎり盗んだ男を自殺まで追い込むを拝読してようやく気づいた。男は品物を棚に戻してから逃げた。追いかけなくても良かったか? いずれにしても、ますます自殺する必然は薄れてしまっただに。