▼秋葉原通り魔事件

秋葉原通り魔事件】加藤容疑者、派遣先では無口 6日に無断欠勤
2008.6.8 23:30
このニュースのトピックス:秋葉原通り魔事件
加藤智大容疑者が住むマンション(手前のドア)=8日午後6時15分ごろ、静岡県裾野市富沢加藤智大容疑者が住むマンション(手前のドア)=8日午後6時15分ごろ、静岡県裾野市富沢

 派遣先の自動車部品工場で働く無口な若者−。秋葉原通り魔事件で逮捕された加藤智大容疑者(25)が登録していた製造業派遣大手の日研総業(東京)によると、加藤容疑者は青森市出身で同市内の高校を卒業。昨年11月に東京で面接を受け登録、自ら応募した静岡県内の自動車部品工場に同月内から派遣された。

 仕事は自動車部品の組み立てや塗装で土曜、日曜日は休み。5日まで普段通り出勤していたが、翌6日を無断欠勤し、連絡が取れなくなっていた。それ以前に無断欠勤したことはなかったといい、日研総業のエリア担当者は「おとなしい性格で、あまりしゃべらなかったが、まじめに働いていた。事件を聞き信じられない」と驚いているという。

 静岡県裾野市の国道246号沿いの住宅街にある加藤容疑者の自宅マンションは、日研総業派遣社員用に借り上げた部屋だった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080608/crm0806082336040-n1.htm

昨日は、たまたまのテレビで「ロスジェネ」の編集長がいじめられているのを観て、夕方にはこの通り魔殺人事件だった。
夜には、購読しているメーリングリストから、容疑者が不安定雇用の青年であると知った。
今朝のNHKラジオは、容疑者の中学時代の作文やら性格やらをクドクドと報じたて、あたかも生来的な犯罪であるかのような・あるいは性格・精神疾患を直接の全ての犯罪の原因であるかのように述べていた。取材=報道姿勢が始めから差別的ではないかと感じられる。


2ちゃんねるより孫引き

> > 48 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日)
> > 19:04:42 id:f0y+FEa+

> こいつ日研から関東自動車に派遣されてたのか?今月末で関東自動車

> 派遣を全員切るんだよ。次の派遣先決まらなくてヤケおこしたかな?

(中略)

> > 53 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日)
> > 19:10:13 id:G9IH3efl
> > 関東自動車
> > つまりトヨタ期間工

> > 61 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日)
> > 19:19:34 ID:7boPtM/M
> > 期間工とは違う。
> > 期間工は例えば関東自動車が雇うバイトの事。

> コイツは日研から関東自動車に派遣されていたんじゃないかと。

> > 64 :名前をあたえないでください:2008/06/08(日)
> > 19:24:23 id:G9IH3efl

> > もし
> > >こいつ日研から関東自動車に派遣されてたのか?
> > >今月末で関東自動車派遣を全員切るんだよ。
> > >次の派遣先決まらなくてヤケおこしたかな?

> これが事実ならトヨタから毒ギョウザ並みの徹底的な報道規制かかって
> > 明日のニュースから話はなかったことになるかもな。


青年の半分が正社員として就職できず、不安定雇用の身に置かれる。これは現在「構造的」なことである。
不安定被用者は人間扱いされず、モノのように扱われ、ネットカフェ難民・ホームレスなどを余儀なくされる者もあれば、苦しみながら親と同居するものもある。
犯罪はもちろん許されないが、こうした衝動的な犯罪が不安定雇用で「壊され」た青年たちによって犯されるというのであれば、まさに「構造的」な犯罪である。
今すぐ、青年(中年も)の雇用状況を改善し、安心して働き・暮らし・結婚できるように変えねばならない。
青年たちは自ら孤立をかこつことなく、今すぐ信頼できる労働組合に結集しよう。

日研総業ユニオン日野自動車分会

もうだまされない!

  私たちは業務請負大手の日研総業に雇用され、「派遣労働」といわれて、日野自動車で1年以上仕事をしてきました。ところが、2006年10月6日の朝日新聞の報道で、実際は派遣でも偽装請負でもなく、出向契約を偽装して就労させられていたこと、今年7月に職業安定法違反で東京労働局から是正指導を受けていたことが分かりました。
  私たちは出向契約など結んだ覚えもありませんし、いまだに日野自動車日研総業からは何ら説明がありません。そもそも、採用時の条件は「31万以上可」だったのに、ウソにウソを重ねてモノ扱いにするやり方に怒りが爆発。「日研総業ユニオン」を結成しました。

連絡先
メール  nikken_union@yahoo.co.jp
電話    03(3861)6210
FAX    03(5820)0870

http://www.geocities.jp/nikken_union/index.html

2005年5月1日(日)「しんぶん赤旗
過酷労働 動けず休んだ青年の寮に「てめえ」と…
現代「たこ部屋」物語

 青年を使い捨てにする請負労働が広がっています。「給料がよくて、楽な仕事がある」といって、労働者を送り込み、徹底的にこき使う、たこ部屋といわれる実態をリポートしました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-01/01_02_0.html

なお、今次事件において被害にあわれた方にお見舞い申し上げ、亡くなられた方々の御冥福をお祈りしたい。こんな理不尽な死があってはたまらない。