▼「野の花会」とは?

リアル「野の花会」が先刻来訪。初接見。
リーフを見る

〒167-0022 東京都杉並区下井草3−37−10
℡ 03-3394-7724
http://www.nonohanakai.com

所在地も連絡先も明記されているけれど、福祉団体ではなく「福祉施設援助団体」とある。
高校生風のジャージ二人組み(おぎやはぎのオギ似)が写真入名札をつけて門に立ち、口上を述べる。

障害者のひとたちがいっしょうけんめい袋詰めした云々。
協力をお願いします。

このセリフは昨日仕事からの帰宅途中にも耳にしたぞ。こいつらだったんだな。

どうやらフキンか雑巾を売りたいらしい。
リーフを見ると、詳細な会計報告は載せていないが、あれこれの活動が紹介されている。
とりあえず、連絡先が東京しかなく、ここは東京から何百里の田舎都市。どうしてこんなに遠隔なカンパ活動を行うのか。地元の連絡先も代表者名もない。地元の福祉団体ならある程度知っているので協力できるのだが。
こんなリーフならいくらでも作れるし、こいつらだまされている可能性もある。

悪いがお引取り頂く。リーフを良く見れば2000円の科学フキン(化学ではない)。なんだこれ。値段を聞いていれば即時断ってたね。だいたいフツーの福祉関係の団体が地域に入ってカンパをねだってり、こんなに高額な品を買うよう要求したりはしないよ。


ネットで調べてすぐに近所を追いかけて探してみたが、訪問者二人はすでにどこにも見当たらなかった。