▼学校における人間関係は「恥」と「辱め」

文部科学大臣からのお願い」
「未来のある君たちへ」
弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。
 仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。
 君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより、今、やっているいじめをすぐにやめよう。
        ◇       ◇       ◇
 いじめられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。
 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、学校の先生、学校や近所の友達、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。
 きっとみんなが助けてくれる。

         平成十八年十一月十七日
                文部科学大臣 伊吹 文明

「いじめ」に関する理解がどうなっているのか、多くの人が突っ込みを入れておられる。記念にパチリ。