▼ナショナリズム観察

渡辺治現代日本におけるナショナリズムの台頭」『日本の科学者』日本科学者会議 2006年3月号

帝国主義ナショナリズム

ナショナリズムの発生

大衆的ナショナリズムは資本主義の帝国主義的段階の産物であって、「近代」の産物だとするのは歴史的事実から言っても無理がある。
近代国家の成立によって、ネイション意識は生まれたが、それは一部の財産のある男子に限られていた。

  1. 帝国主義の時代において、教育や福祉を散布して大衆を国家に統合する財政的余裕が生まれたのである。そうしてはじめて労働者や女性は「国民」に昇格できたのである。
  2. また帝国主義間戦争における大衆動員の必要が大衆的ナショナリズムを要請したのである。
  3. 帝国列強の植民地支配を正当化するイデオロギーとしてナショナリズムは不可欠となった。
  4. 帝国主義による支配は植民地と帝国国内におけるエスニックマイノリティにナショナリズムの自覚を触発した。


第二次世界大戦帝国主義は単位で巨大な市場を求める志向を持ったことと、社会主義圏の成立により、帝国主義ナショナリズムは不可欠ではなくなり、反共・冷戦イデオロギーの方が重要となった。
また、帝国主義各国において「福祉国家」が成立し、福祉国家による国民統合がナショナリズムの強固な基盤となった。


冷戦が終わると

  1. 単一の自由市場秩序維持のための膨張的ナショナリズムイデオロギーが動員された。「国際貢献」や普遍主義的な人権イデオロギー、民主主義的国家の樹立など。
  2. 新自由主義的改革はナショナリズムの基盤である「福祉国家」を破壊し国民統合に打撃を与えながら、この危機に対して支配層にナショナリズムの動員を要請した。
  3. グローバリゼーションと新自由主義の強制は、先進国・途上国での反グローバリズム・反新自由主義の流れや政権を生み出した。また排外主義的なナショナリズムも生み出した。

日本のナショナリズム

戦後日本では、ナショナリズム全体主義、戦前への復古主義として忌避された。


しかし90年代に入って日本は、
アメリカのポチとしての事大国化の要請・衝動、
●グローバル経済下での競争力回復強化のための新自由主義改
のいずれもがナショナリズムを要請した。


軍事大国化という面でははじめ軍国主義に対する国民やアジア諸国の警戒と、大日本帝国による植民地支配の正当化という欠陥のためナショナリズムを用いることができなかった。むしろ、「国際貢献」「国際的責任」論が援用され、天皇や村山首相が戦前の行動について反省して見せたりした。
今に続くナショナリズムはこうした外交政策への反発や危機感から、反主流派によって生み出された。

新自由主義的改革ナショナリズムではなくグローバリズムイデオロギーを利用していた。自民党の利益誘導政治や日本型経営に対しての批判もグローバリズム、グローバルスタンダードが援用された。


21世紀のナショナリズム

新自由主義による国民統合の破綻は、日本において特別に強烈であった。新自由主義的な「構造改革」、規制緩和等により、社会統合の中核になっていた企業社会統合も農業や自営業などの周辺統合も破壊された。
倒産や失業に追い込まれた労働者・国民を助けるには、日本の福祉国家装置は脆弱であったばかりでなく福祉国家装置自体が新自由主義によって攻撃されていた。こうしてホームレス、自殺、犯罪者は増加し、産業も地域も空洞化し、不安で危険な社会となった。
こうした既存社会統合の危機は、保守政治家やイデオローグに強い危機感を持たせ、ナショナリズムの台頭をもたらした。

軍事大国化路線ナショナリズムによって正当化をはかるようになった。北朝鮮のミサイル問題、拉致問題、中国脅威論などを足場に、国民のナショナリズム感情に訴えながら政策を貫徹させようとするようになった。
99年の周辺事態法、02年の有事法制のときも北朝鮮や中国の脅威論が動員された。

日本のナショナリズムの日本的特質

軍事的ナショナリズム
  1. 軍事主義的ナショナリズムは今、北朝鮮脅威・中国脅威論として展開されている。このナショナリズム自衛隊の海外派遣とは別のものとして防衛主義的イデオロギーの形をとっている。
  2. 北朝鮮脅威論・中国脅威論には、アジア諸国に対する蔑視感情がこめられている。経済問題や領海侵犯問題がこれに利用されている。
共同体的ナショナリズム
  1. 社会統合の再建イデオロギーとしてのナショナリズムは、既存社会の危機・解体を新自由主義の結果としてではなく、戦後民主主義、戦後個人主義の所産とみている。「個人主義」「私民社会」「大衆社会」「伝統の破壊」「文明病」などのタームで表現されている。
  2. 保守・右派イデオローグにあっては、新自由主義的改革によってもたらされた階層間格差や貧困化はほとんど問題にされていない。彼等にあっては、社会の危機は「自由と豊かさによる退廃」に尽きているのが特徴である。
  3. 彼等が社会統合の危機に対する処方として打ち出すのは、もっぱら伝統的・復古的な色彩の共同体的紐帯や家族主義的紐帯の再建や「公」への献身などである。天皇制も天皇への無私な献身の伝統の喚起のために持ち出される。
ナショナリストたちの危機意識

今日のナショナリズムは軍事主義と社会統合の再建論の二つの柱によって成り立っている。

  1. 日本の衰退への危機意識:防衛の対米依存も、個人主義による公共性の欠落も日本の「衰退」である。
  2. 日本の衰亡を食止めるために必要なこれら二つの柱は反「戦後」という形で結び付けられている。「戦後の平和主義」「戦後民主主義」「戦後個人主義
  3. 現行憲法はこの忌むべき「戦後」の象徴であり、法的基盤であり、だから是非とも改憲が必要である。ナショナリストの唱える改憲論の特徴は社会の再統合のための共同性の復権、国民の責務規定の強調などである。

ナショナリズムの矛盾

  1. 新自由主義改革と、ナショナリズムの基盤たる中間層の利害は一致せず、新自由主義改革は中間層の生活を破壊している。
  2. ナショナリズムイデオロギーは支配層の進めようとしているグローバリズムに矛盾し、障害となる。大国化のステップとしてのアジアのリーダーの座、国連安保理常任理事国の座もナショナリズム靖国参拝、教科書問題、歴史認識問題)がネックとなっている。

勉強終わり。


ナショナリズムは何も「自然な感情」ではなく、資本主義・帝国主義諸国の支配層の都合のために国民を動員するためのイデオロギーであり、教育・スポーツ・儀式・マスコミなどありとあらゆる機会を通じて、これでもかこれでもかと脳神経に作用しているのである。
それであたかも「自然な感情」というふうに自覚される人々が増えているのでござる。