▼企業利益8割増、賃金は減

実感なき景気回復

 現在の景気回復が始まった2002年2月からの4年半余りの期間に、企業の経常利益は8割以上増えた半面、月給や残業代などを合わせた従業員1人当たりの賃金はわずかながら減少していることが共同通信の調査で17日、分かった。

 調査は、財務省の法人企業統計と厚生労働省の毎月勤労統計を基に、季節調整して企業利益と個人の賃金の伸びを比較した。それによると、今年4−6月期の法人企業統計では、全産業(金融、保険業を除く)の経常利益は14兆4929億円。景気回復が始まった時期の02年1−3月期に比べて86・5%増と大きく伸びた。

 一方、毎月勤労統計から、今年4−6月期の雇用者1人当たりの現金給与総額を02年1−3月期と比較すると1・4%のマイナス。最近はわずかながら上昇に転じているが、まだ回復時点の水準にも達しておらず、景気拡大の“恩恵”は企業部門にとどまっている格好だ。

(2006年9月17日(日) 共同通信

だそうです。
まあ、景気回復は賃金だけで「実感できない」とか、「賃労働者の実感」「賃金」だけで何がわかるとか、いろいろ噛み付かれそうですが。