▼奨学金はもはや奨学金に非ず。

西野坂学園時報
恐怖の連帯保証債務・奨学金

JASSO(旧日本育英会)の一般的な奨学金プランである「きぼう21プラン」(いかがわしい名前だ)というものがあります。これは日本育英会時代の第2種奨学金とほぼ同一ですので、ご年配の方はそのように理解していただきたいのですが、「奨学金」を貸与するにあたって複数の連帯保証人をとるor高い保証料を払う(借金するために金を払う!!)、3%の利息をとる、という制度です。さらに、連帯保証人には学生本人(主債務者)の親、そして血縁のない第三者と2人を要求されます。
……
「貧しい家庭は奨学金を借りなさい」「自己責任で奨学金を借金することが自立の証」などとしたり顔で語る愚かな政治家や有識者や教育者を見るたびに、私は怒りを禁じ得ません。

私も育英奨学金を借りました。失業期間を経て30歳くらいで返済しましたが無利子・保証人1人でした。
弟は有利子だったらしいですが、今、利息3%ですか。きついですねぇ。
奨学金を借りた者として、将来奨学金の保証人も引き受けようかと思っていましたが、躊躇してしまいますね。
ちなみに、私の頼んだ保証人は無断で細君の名前を使用。

記事に同感です。