▼わたしの好きなうた

最近は少し忙しくて昼休みにナマ読みしてはチロチロ打鍵。

断片部 - ユウガタ - まだこんなネタを」
http://fragments.g.hatena.ne.jp/Tez/20070110/p1
を拝読して。
激しく共振するものあり。面白かったです。



私は国旗は日の丸がデザイン的には良いと思っている。他国民の感情や意見、日本の歴史上単純に喜べない使われ方をしたということは別の問題として。また儀式などで注視させるというのは、どこの国のどんな国旗でも私は抵抗がある。日の丸はシンプルで美しいと私は思っている。どこの国の誰からでも文句を言われず、憎まれも恐れられませず、喜ばしく日の丸を堂々と掲揚できる日が来ればいいなと思う。



君が代は演奏の仕方で聞こえ方はさまざまである。オケでトライアングルを織り交ぜて演奏したのはなかなかきれいに聞こえたことがある。
ただ、国歌としては別の曲がよいと私は思う。君が代に関する否定的な情報についてはここでは述べない。好みの問題としてである。


私の推薦は「さくら」!

のんびりしてて、おだやかで、美しい自然の情景がこころに浮かんで、闘争心や排他的な感情をハラハラサラリと消してくれそうだ。心の底から平和な感じがする。異国の地で聞けば涙するかも知れん。

参考:TOSHIBA ケアコミュニティ 介護便利帳
http://care.toshiba.co.jp/care/benri/douyou/1saku.htm



今年はどこの桜を愛でにいこうかな。

15分後追記:
上を聞いてみて笑ってしまいました。なかなか、WEB上で澄んだ琴のシンプルな音源を見つけられないです。
下のは、開けると鳴り出します。ちょっと華美に過ぎるけど、吹き出すことはなかったです。
http://nocturne.vis.ne.jp/midi/data/other/sakura_hrp.html