▼学力低下ではなく学力格差
公立小中校長の9割「学力格差、将来広がる」
公立小中学校長の約9割が、「20年前に比べて家庭の教育力が低下している」と受け止め、「将来、学力格差は広がる」と見ていることが29日、東京大学基礎学力研究開発センターの全国調査で明らかになった。「教育改革がはやすぎて現場がついていけない」と感じる校長も9割近くにのぼっており、改革に戸惑う現場の実態も浮き彫りになっている。
調査は先月から今月にかけ、全国の小中学校の約3分の1の1万800校を対象に行われ、約4割の校長から回答が届いた。
それによると、「子どもの学力が20年前に比べ下がった」とみるのは小学校で42%、中学校では57%。小学校の76%、中学校の65%が「子どもを教えにくくなっている」と答えた。
(読売新聞) - 8月30日3時11分更新
東京大学基礎学力研究開発センターの当該の第5回 基礎学力シンポジウム(2006年度)はこちら
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/coe/sympo_j.htm#02
【タイトル】 日本の学校−現実と未来ー
【日程】 8月29日(火)10:00〜17:30
【場所】 東京大学本郷キャンパス理学部1号館2F 小柴ホール<学力の危機と日本の学校>
COEの活動と校長調査 金子 元久(東京大学教授・基礎学力研究開発センター長)<学校の現実と未来>
学力像と学力評価 市川 伸一(東京大学教授)社会変動と学校 苅谷 剛彦(東京大学教授)
財政措置 小川 正人(東京大学教授)
総括 佐藤 学 (東京大学教授)