月間チャージャー

おっかしーなー。はてなの神様に削除されたのか、それともプレビューまで見た後登録せず終了してしまっただか。
突っ込みを入れたくなる充電器である。
最新号は以下の通り。

 簡単に言うと、日本人労働者は優秀・安価な外国人労働者に駆逐されている。日本人労働者も国際的に通用するように外国語でも勉強したら? という話。

個人にも国際競争の波が押し寄せていることが明らかになった今、日本人にも、世界に通用する言語、技術及びマネジメントのスキルの習得が急務のようだ。

そして、末尾のコラムがすごい。

不法就労外国人は、ドラッグ・窃盗…。

日本で働く外国人のうち、不法滞在・就労する者は全体の約25%にも及ぶ。……
でも、裏ではドラックの密売や窃盗など犯罪行為ばかりしています。不法滞在自体が違法ですから、なんでもアリなんですよ。2003年から実施された……“浄化作戦”で大量に都内の外国人は強制送還されたが、……規制強化で彼らの生息エリアが分散し……摘発は無意味だったと思います」
 また、これら行政の規制は、アジア系が対象。そのため、意外な国籍の不法就労者が増えているというのだ。
 ……小泉政権が最も信頼する同盟国ですから簡単に入国できる。アメリカにも、日本で働きたいと考える貧困層はいっぱいいますからね。それを利用して、入国する連中が急増しているんです」
 彼らがアメリカ国籍ともなれば……もはや日本政府に打つ手ナシといったところなのだろうか。

なんじゃこりゃ。背骨つき牛肉だけでなく犯罪者も輸入して「打つ手ナシといったところなのだろうか」マルって話を終わっている場合じゃなかろうが。まぁ、月間充電器(チャージャー)の落としどころはこんなところなのだろうが、それにしてもこれを読んだ若い衆は何をチャージするっていうんだろ。そのほかのバックナンバーは次の通り。

って話なんだけど、別に何かが開けてくるような話でもなく、世相や社会を批判するわけでもなく、ただひたすら、読んだ若い衆がうろたえるような話ばかり。
どちらかというと、圧倒的多数の青年サラリーマンたちが、偶然か「リスク」を背負うかしないと「勝ち組」にはなれませんよ。ほらほら、ぼやぼやしてるとインド人が君のデスクに座っちゃうよ。っていう話ばかり。