▼ダイエットおからパン……膨張を期待して買ってはいけない!

「ダイエットおからパン」なる食品が販売されている。ネットで検索するとたくさんヒットする。説明が書いてある。


そのうち、着目されるのが、「おからは水分を含むと6倍に膨張」するから、「おなかいっぱい」「満腹感が得られる」というフレーズである。
http://item.rakuten.co.jp/sooi/c/0000000208/



「おから」は生成時には水を含んでいるので、上のは言葉が足りない。別の広告を見ると「『ダイエットおからパン』の粉末おからはお腹の中で6倍に膨張します」という。
http://item.rakuten.co.jp/wagamon/871022/#871022
慎重に書いてあるのだろうか。「おからパン」がふくらむのではなく「おから」がふくらむのである。



写真では粉末状のものがコップや透明容器に少ないものと多いものとがならべて掲示されているので、当然水を含むとこれだけ膨張するのだ、と言語情報をイメージ化しているのが少なくない。
しかし、この時点で、ではいったい「おからパン」にはいったい「おから」がどのくらい含まれているか言及していないのだから、詐欺スレスレの誇大広告ではなかろうか。違うか?




では、「おからパン」には6倍ふくらむはずの「おから」はどのくらい含まれているのだろうか。たったの9パーセントだという。
http://item.rakuten.co.jp/uruza/ta021/




じゃあ、それが重さか体積か知らんけれど、10ccほどの「おからパン」のうち、「おから」だけが膨張するとして、それは水に漬けると、0.9cc×6=5.4cc になるわけだ。10−0.9+5.4=14.5。つまり、だいたい 1.5倍くらいにはふくらむことになるな?
今実験しているからな……。だいたい20分くらいで1.5倍くらいにはなってくれないと、ダイエットのための「膨張」効果はないものと消費者側からは言わざるを得ないだろう。



……何もふくらんでるようには見えん。



それにしても、それを毎食10個以上喰え、というのだが、順当にふやけても10個100ccが150ccにしかならないのだから、あまり「膨張」によって「満腹感」を期待するというのは無理があるのではなかろうか。買うんじゃなかった。