▼公務中の酩酊はOK

中川前財務大臣は、国民の税によって海外に出かけ、仕事中に酩酊してても逮捕もされず、家宅捜索も受けず、クビにもならず、のうのうと議員を続けているのに、K君は自分の時間で自分のカネでハメを外しただけなのに、逮捕され・家宅捜索され・送検され、仕事をクビになり、活動は自粛させられ。「最低の人間」と「人間のクズ」の間を往復させられる。
深夜でも戸外でハダカになって叫ぶような酔い方をして、誰かが警察を呼べば、公務員が酩酊しているより重大犯罪なのだ。国家の恥より個人の恥のほうが重い犯罪なのか。

家宅捜索

酔っ払って、へたり込んでしまったところに警官がやってきて、何か尋ねる。訳が分からず、ろれつが回らないまま何か言って、手を振り払う。ズボンが脱げていたら公然わいせつ、そうでなければ公務執行妨害とかで逮捕される。たちまち、警察から裁判所に令状の請求がなされ、家捜しされる。
酒類のほか、思想的な書籍やマンションの管理組合の書類、エロ本などが出てくる。これらを押収し、酩酊と関連がないかどうか調べ、引き続き拘留して、いちいち訊問する。


裁判所もなんでこの程度のことで捜査令状を発行したのか。

K君を許してやれよ

酒に酔ってるのはすぐに分かったのだから、それを全裸だからと「逮捕」してしまうのがわからん。そんなら、毎晩歓楽街に行って、挙動不審な奴等を全部逮捕するのかよ。違法駐車したら逮捕しないのかよ。違法駐車は交通の妨げであり、交通事故の原因であり、消火活動の障害なのだから、よほどこちらのほうが悪質だ。
騒音だって、毎夜毎夜の暴走族のほうが余程やかましいだろうが。アルコールだって、夜間に酒を延々飲ませる店は悪くないのか?

  • K君逮捕は不当だ
  • K君宅捜索は初めから不必要であり、人権侵害だ
  • 送検も不要。不起訴にすべし。
  • K君酩酊事件は報道過剰だし、マスコミによる人権侵害だ

個人的には彼の属するグループは好きでもなければ彼のファンでもない。もう、許してやれよ。コマーシャルをおろされるのは仕方がないにしても、芸能活動は早く再開すればよいと思う。
「世間をさわがせた」から自粛、というが、騒がせているのはマスコミではないか。

追加資料(部分)

全裸で警官に抵抗、改める意思見せず…草なぎさん逮捕は不可避

4月25日3時9分配信 読売新聞

 今回のケースでは、現場は未明の人けの少ない公園であり、草なぎさんが警察官の到着後、速やかに服を着て指示に従っていたら、逮捕されなかった可能性が高い。しかし、実際には、駆けつけた警察官に「何が悪いんだ」と、全裸のまま抵抗した。他人にわいせつと思わせる状況を改める意思がなかったとみなされても仕方なく、逮捕は避けられなかった。

最終更新:4月25日3時9分
読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000066-yom-soci

譲ってそうだとして、家宅捜索は必要あるまい。逮捕したら必ず送検するのかよ。