▼汎用性の高い名言を発した鳩山大臣

夕方以降のニュース(しか見てないのだが)は、歌手のK君がよっぱらって全裸になって逮捕されたことばかり、しつこく報道している。彼は酒に酔って、深夜、公園で全裸になって騒いでいたのだという。警官は全裸の彼を「保護」ではなく「逮捕」してしまったというのがまず驚きだ。さらに彼は日中には家宅捜索まで受けている。どうして家宅捜索の令状が出されたのか、なぜ必要なのか全くわからない。怖い感じだ。
酔いがさめた彼は、まだ釈放もされず明日は送検されるという。誰かに暴力をふるったわけでもないというのに。これだけ「ハレンチ」に報道されれば、もうコマーシャルでは使えまい。彼は有名人だから話題性があるのはわかるが、どうして「これでもか・これでもか」と報道するのか、その必要があるのか。

 K容疑者は、総務省の地上波デジタル放送普及促進キャンペーンのCMキャラクターを務めている。鳩山総務相は「もうめちゃくちゃな怒りを感じます(ね)。アナログ停波、地デジ時代へ突入するシンボル(財務大臣)として選んだから、それくらいの自意識は持ってもらいたい。恥ずかしいというか、みっともないというか。強い怒りを感じますね、そういう行動に対しては」と述べた。

http://www.news24.jp/133767.html


まあ、テレビに出る、広告のキャラになるってのはそういうことかもしれんけど、僕としては勝手に地デジに移行するのにも「もうめちゃくちゃな怒りを感じ」るね。税金からも企業からも政治資金をもらって、庶民の日常から税金吸い上げる消費税をあげるってのにも「もうめちゃくちゃな怒りを感じる」し、選挙で選ばれた公務員としての「自意識は持ってもらいたい。恥ずかしいというか、みっともないというか。強い怒りを感じますね、」といって差し上げたい政治家のなんと多いことか。


鳩山大臣は、これが誰に向けられるか分からんけど、何度も再利用できる名言ですな。


P.S. こうした瑣末なことの実名報道も、誰にとってもマイナスばかりじゃないの?

P.P.S 上の引用はNHKで見たけど、下のような発言はあったかなぁ。違うときに言ったのかなあ。
本当は2ヶ月前、酩酊中川大臣続投指示のときに、これを言わなければならなかったんだけどね。

「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000557-san-pol

これは、選んだ人間について述べたものだとすれば、すごい。財務大臣について述べたものだとすれば、かなりすごい。総理大臣(複数)について述べたのだとすれば、もっとすごい。