▼体力

フリーターやニートはオトナのせいか知らんけど怠け者──中教審
http://d.hatena.ne.jp/ost_heckom/20070301/p1
において、近頃の若いもんには意欲も体力もない奴が増えてきてる、という答申を紹介した。
関連して国会議事録より。

第166国会 衆議院 文部科学委員会 2007年2月21日
発言33 松浪(健四郎)委員
 現在、いじめであるとかいろいろな、もろもろの問題が教育問題を席巻しておるわけでありますけれども、私は、体力をつけるということが学力をつけることと等しく論じられるべきではないのか、こう思っております。
 と申しますのは、体力がなければ勇気が出てこない、勇気がなければ犠牲的精神を発揮することができない。そう思いますと、人としての活動、行動をするには、やはりまず体力があった方が好ましい。
発言34 伊吹国務大臣 
 これはもう、先生のおっしゃっていることに反対の人はだれもいないんじゃないでしょうか。

 今、……学校によって違いますが、体育の時間をとっております。……問題は、学校が終わった後、昔のように遊び回って体を動き回すというところがほとんどなくなって、食べ物が、メタボリック症候群の原因になるようなものばかり子供のころから食べているということですよ。