▼家庭の教育力と学校の教育力の低下が『学力格差=所得格差』をむき出しにした

Benesse教育サイト

Benesse教育研究開発センター 山田剛 氏『「家庭の教育力の低下が深刻」と考える校長先生が9割』2006/09/13
教育ジャーナリスト 渡辺敦司氏『「教育格差」に不安広がる 高学歴志向の親ほど敏感 』2006/09/20
を見ると、学校の教育力の低下については言及されていないようだが、表題のように、家庭と学校の「教育力の低下」が家庭の教育費負担力の格差を相対的に浮上させたと言えそうである。少なくとも親たちはそういう不安と不満を持っている。青少年期そのものを「再チャレンジ」することはできないのだ。

「できる子」と「できない子」に学力の二極化が進んでいると感じる人が3人に2人にのぼっていることが11日、有識者らでつくる「日本の教育を考える10人委員会」(佐和隆光委員長・立命館大学教授)がおこなったアンケート調査でわかりました。多くの人がその原因を親の所得格差によるものだと考えており、……

二極化が進んでいると回答した人のうち、その原因を、塾や予備校などの学校外教育費を「だせる家庭」と「だせない家庭」、という「所得格差」によるものだと見る人が66%を占めています。……